夕張市本町1丁目52 (ホテルシューパロ裏)

11時〜17時 第1・2火休



塩ラーメン600円
醤油ラーメン600円


「伝説のラーメン屋」とも称される、廃坑の街にある知る人ぞ知る店。まずはその驚くべき店構え。古い家屋、完全に傾
いている・・・崩れやしないだろうかと、入る前からはらはらどきどきさせる。台風の日などは入店するのに決死の覚悟
をしなければならない(?)。だが横に待ち客が並んでいて、人気の高さがうかがえる。さて入店・・・ここでまた驚く。外
観も傾いていれば、カウンターも傾いている・・・。店内では子猫たちがうろちょろ・・・。そして調理場では、完全に腰の
折れたおばあちゃんが、ゆ〜っくりした動きでラーメンを作っている。ラーメンを注文した後長時間待ち、さてその90度
近く腰の折れたおばあちゃんが差し出してきたラーメン。ほんのりと甘い、昔懐かしいあっさり味で、一定レベルの旨さ
を保っている。まずまずだ。おばあちゃんが次の客のラーメンを一所懸命作っていたので、お代はカウンターに置いて
出店。悠久の時を過ごせる、名店だ。
[その後新しい店舗に建て替え。おばあちゃんは平成17年9月に永眠されました。ご冥福をお祈りいたしま
す。]
(最終実食日 平成13年7月)





inserted by FC2 system