札幌市北区新川3条5丁目3−12 (札幌新道沿い)

11時〜20時30分(金、土〜22時) 不定火休



塩ラーメン600円
味噌ラーメン650円
香味焙煎味噌ラーメン700円


小林製麺に15年間勤務していた店主が、平成15年3月にオープンさせた店。
塩ラーメンを注文。鍋でスープを炒める札幌方式(・・・たぶん)、そして出てきたラーメンもにんにくの香る札幌風のルッ
クス。鶏がらメインだというその熱々スープは、塩ながら旨みがぎっしり詰まった濃いめの味わいが旨い。歯ごたえが適
度にある肩ロースのチャーシューもなかなか。にんにくがやや前面に出すぎているような感じがしたが(塩ラーメンは香
りが立ちやすいからか)、それはこの店の個性かな。今では少数派となった正統派札幌ラーメンだが、ここはその正統
派札幌ラーメンの流れを受け継ぐ貴重な店といえる。女性店員の心地よい応対も◎。いわゆる“札幌ラーメン”が食べ
たい人は是非この店へ!
そして後日再訪。今度は新メニューの香味焙煎味噌ラーメンを注文。名前の通り、香りの良いスープで味もなかなかだ
が、鶏ベースのせいだろうか、ちょっとさらっとしているかな? 味噌ラーメンは舌に粘る感じのあるスープのほうが個人
的にはいいと思うが。にんにくはやっぱり強め。今回のチャーシューは味付けが少しくどく感じた。
(最終実食日 平成15年10月31日)





inserted by FC2 system