栃木県那須塩原市(旧・黒磯市)上厚崎118−277 (ファミリーマート前道路南下200m小さい看板目印)

11時〜15時、17時〜20時 水休


 

塩ラーメン(細麺)650円


軍鶏(しゃも)を使った絶品ラーメンを出す店が黒磯にあるとの噂を聞きつけ行ってみたが、店の場所がかなり分かりに
くく、見つけることができず困惑した。やっと見つけたと思ったら、閉まっている・・・軍鶏に限りがあるため、1日60食程
度で閉店になるらしい。
その半年後、どうしても気になる店だったのでまた行ってみることに。今度は開店直後に行ったので空いていた。
ラーメンが出てくると、店主自ら軍鶏について力説してくれた。「純正軍鶏を使っているラーメン屋はここだけ。他の店で
使われている軍鶏は本物の軍鶏ではないんだ」「軍鶏と関わって35年、純正軍鶏ほど旨いものはない」。
確かにこのラーメン、ガツンと来る旨みはないのだけれど、後からじわじわと旨みが伝わってくる。混じり気のない、純
粋な旨みだ。その旨さの余韻にひたっていると、「せっかくだから本物の軍鶏を味わっていってください」と軍鶏刺しと焼
き軍鶏までいただいた・・・そのもてなしの心には感激した。これらを食べても・・・「本当に旨い料理は食後にわかる」と
いう言葉を聞いたことがあるが、まさにそんな言葉が当てはまる、純正軍鶏の旨み。大満足の遠征となった。
ちなみに店主の話によると、ラーメンは午後2時くらいが一番いい味が出るという。
(最終実食日 平成14年3月18日)





inserted by FC2 system