旅行誌では、北海道の様々な場所をくまなく紹介していますよね。
それだけ北海道は各地に素晴らしい場所が数多あるということなのですが、
「おすすめが多すぎて、どこに行ったらいいの?」 的な状態にならないとも限りません。
(できれば私のように北海道中回ってほしいのですが、そういう訳にもいかないですよね)

ですから、ここでは厳選して紹介します。
旭山動物園とか施設もありますが、ここでは景勝地を中心に。

・・・どうにも文章では、その素晴らしさを伝えることは難しいです。
以下は感動の100乗の景観ばかりですので、
兎にも角にも、まずは行ってみてください!! 
(天気が良くなくても、晴れるまで行き続けましょう!)


場所・名前    一言
礼文島(礼文町) 最高に素晴らしい自然が待っています! 多和平・開陽台などと共に、一生に一度は行っておくべき場所。その素晴らしさを体感するためには、ぜひ「8時間コース」を歩いてみてください。私は8時間(実質10時間かかりますが)の間、感動のしっぱなしでした。宿泊は北海道一の怪宿「桃岩荘」で。この宿のことはネットで調べればいくらでも出てきます。グループや落ち着きたい人には不向き。
ちなみに礼文島は花の名所でもありますが、時期が限定されるので注意。
道道稚内天塩線(稚内市〜天塩町) (作成中)   日本で唯一、車を運転しながら絶句が長時間続く場所。
釧路湿原(釧路市・鶴居村等) (作成中)   おすすめビューポイントは細岡展望台と宮島岬
多和平[たわだいら](標茶町)
開陽台(中標津町)
(作成中)   テント張って数日間は居たい場所。野趣あふれる無料温泉「からまつの湯」もおすすめ。
摩周湖第3展望台(弟子屈町) 北海道に湖はたくさんありますが、見て感動するのは間違いなくここが一番! 人工物が視界に一切入らないその神秘的な姿は、多くの旅人を感動させてやみません。
神の子池(清里町)
コバルトブルーのどこまでも透明な池。ここほど「神秘的」という言葉があてはまる池も他にないでしょう。湖面は完全に鏡と化していて、水辺の写真を撮ると、一見どこが水面と陸の境かが分からない写真になります。
美瑛
言わずと知れた丘のまち。開陽台や層雲峡などが「すごい」「素晴らしい」なら、こちらは「美しい」という言葉になる。四季それぞれ違った美観が楽しめます。ギャラリー「拓真館」は必訪。これだけの施設が入場無料というのも三重丸。ここに行くと美瑛に住みたくなっちゃいます。
層雲峡(上川町) どんが生涯で最も感動した場所。17歳のときにここに行っていなければ、その後こうして日本中を旅することはなかったかもしれません(ちなみにどんは札幌育ちです)。その素晴らしさを伝える文章をいろいろ考えましたが、どうしても言葉にすると薄っぺらい印象になってしまう。「言葉にならない素晴らしさ」とはまさにこのことでしょう。特にロープウェイ頂上からの景観が最高! 紅葉の最盛期に行くことをおすすめします。銀河の滝・流星の滝もおすすめ。レンタサイクルで周囲をめぐるのも良いでしょう。
羽衣の滝 [天人峡](東川町) 美しい滝を1か所選ぶならココ。滝が見たいならここは絶対外せない、まさに羽衣とか天女とかいう言葉がぴったり当てはまる美滝です。全長270mは北海道最長。天人峡自体も、本当に素晴らしい景観です。層雲峡に似ている感じがしますが、こちらも一生見ていても飽きないかもしれない、大感動の景色です。
賀老の滝(島牧村) 豪快な滝を1か所選ぶならココ。羽衣の滝が北海道最長なら、こちらは北海道最大。私は滝壷近くまで行きましたが、危険なので真似しないように(苦笑)。観滝場所から大人しく眺めましょう。壮観です!
鹿島地区(夕張市) 数十年前には人口1万人以上、栄えていたこの地区。しかし、今は誰一人住んでいません。建物痕、電柱痕などがあり、妙に郷愁をそそられる場所です。いずれはダムに沈む運命にあると聞きます。観光地でもなんでもない場所ですが、行くとなぜかしばらく居たくなる。










天人峡羽衣の滝 (どん撮影)






北海道旅行便利帳はこちら


  



inserted by FC2 system