【当サイト案内】

当サイトは、個人サイトです。



私(どん)がラーメンサイトを立ち上げようと決めたきっかけは・・・以前道外を旅していたとき、ある人が「北海道のラーメンってたいして美味しくな
い」・・・そんなことを言っていたのを耳にしたことにあります。
北海道が大好きな私は、北海道の良さを全国の皆さんに知ってもらいたい、北海道のラーメンの本当の美味しさをもっと知ってもらいたい、そんな
ふうに願っています。北海道に対して良くないイメージを持たれるというのは悲しいことです。

北海道には素晴らしいラーメンが各地に在します。ですが、北海道のラーメンの素晴らしさを紹介するメディアは私の知る限りでは存在しません(札
幌や旭川など、地域ごとにはありますが)。当サイトがそんな存在になれれば・・・北海道のラーメンの発展に寄与できれば・・・と思っています。

各店評価はどんの主観です。当サイトに書かれている内容は、あくまでも「どんが勝手にそう思っているだけ」ですので、当サイトは「参考」にとどめ
て、「鵜呑み」にはしないようにお願いします。正確性の保証は一切できません。
加えて、味が変わることもラーメン屋においては多いものです。(各店データ「最終実食日」を参考にしてください・・・特に古い日付のものは疑わし
いです) 店データは最終実食日に関わらず新情報が入り次第更新しています。
私が今まで実際に食べに行った店を掲載していますが、チェーン店や、データがはっきりしていない店は基本的には掲載していません。
なお、諸事情により更新履歴はあえて設けていません。





以下 ラーメン店関係者の方へ。
当サイトは「観光客向けのラーメンサイト」という性格を強く有しており、他のラーメンサイトとはやや性格を異にしています。各ラーメン店の営業を妨
害する意図は全くございませんので、各ラーメン店の方から、これは書かないでほしい、ここはこうしてほしい、などのお申し出があれば、柔軟に対
応していきたいと考えています。でも、誹謗中傷の類は一切書いていないはずですし、「うちのデータは削除して」のような要望は、できればご遠
慮くださいね。
これは他サイトについても言えることですが、サイトに書かれてある味への評価はあまり気にしなくてもいいと思います。ラーメンの好みは人それぞ
れですから。もちろん客の意見は大事にするべきだと思いますが、それに左右されすぎて “自分の味” を見失うようでは客は離れていくと思いま
す。ただし、接客や店の雰囲気などへの指摘は重視してほしいです。自分で気づかないところでも、他人から見たら不快に思えるなんてことは
多々ありますから。
ちなみに、メニュー名のラーメンの表記は店それぞれ「ラーメン」「らーめん」「拉麺」などありますが、当サイトでは基本的に全て「ラーメン」で統一し
ています。





管理人へのメールはこちらまでお願いします。

平成14年5月正式開設 “北海道ラーメンガイド てく”  どん@管理人
ラーメン
inserted by FC2 system