札幌市白石区北郷5条9丁目1−28 (厚別通大竹クリーニング横、住宅地)

11時〜16時、17時〜22時(日、祝〜21時) 月休



辛味噌ラーメン735円
濃い口醤油ラーメン735円


取材を拒否する場合もあるためそれほどマスコミには出ないが、札幌のラーメンファンなら誰でも知っている有名店。
交通機関を利用して行くにはやや不便な場所にあるが、行列ができることも少なくない。
武蔵の特徴といえば、まずはなんといってもこの麺。店主は以前西山製麺に15年間勤めていた麺のプロだけに、麺作
りには一切の妥協を許さない。粉の配合や熟成の仕方など、本当に旨い札幌麺を追求して生み出されたその硬めの
麺は、麺自体に旨さが存分にあり、スープとの相性も抜群。
麺だけではなく、このスープ。これぞ本場・札幌の味噌ラーメンといった風格すら感じる、奥深い味わいの味噌スープ。
その玄妙な味わいを壊さない程度に辛さを加えた辛味噌ラーメンが一番人気。この辛味噌ラーメンは、札幌ラーメンの
スタンダードとしてはトップクラスであろう。醤油ラーメンも旨く、こちらを一押しするラーメンフリークもいる。
・・・だが、今でも相当旨いラーメンではあると思うが、以前のほうがより旨かったような気がする。昔の味にこだわりす
ぎているせいか、具もあまりパッとしないのも気になる。
ちなみに、この店はのれんの色で誰が作っているかを知らせている。のれんが白色のとき(主に昼の部)は店主が作っ
ていて、それ以外の色のときは弟子(店主の息子ら)が作っているとか。
(最終実食日 平成17年7月1日)





inserted by FC2 system